志摩スペイン村パルケエスパーニャの1番人気の絶叫系マシンが「ピレネー」。ピレネーはインバーテッドコースターといって足元が宙吊りになっているコースター。
志摩スペイン村で家族仲良く楽しんでいるとき、
息子(小悪魔)がピレネーをみながら
「ママってピレネー乗ったことないよね?もしかして恐いの?」
息子が本当に小悪魔に見えました・・・
この一言にカチンときた私は、10年ぶりの絶叫マシンに挑戦!
いざ~出陣!
「うわ~~」
「いや~~」
「ぶつかる~~」
「止めて~~~~」
強がりでピレネーに乗ったのはよかったんですが、
乗って20秒で後悔(´;ω;`)ウゥゥ
独身の時は絶叫系はそこそこ乗っていたんですが、インバーテッドコースターは初体験。ピレネーを甘くみていた事を後悔。
私が感じたピレネーの恐さ・・・
ピレネーの恐さは、足元にレールがないので先を予測できない・・・
ある程度は頭上のレールをたまに確認できるので、予測できそうなんですが、激しい動きになると確認するどころじゃない・・・
体が上下左右に揺さぶられながら、かなりの「G」が上半身にかかってくる。
それに足が「ぶらぶら」しているので、足を踏ん張ることもできない。
体は安全バーで守られているけど、意識的には自分の腕だけで
守っている
錯覚・・・
スターウォーズを好きでもないし、映画をちゃんと見た記憶もないんですけど?
恐怖の中、なぜか
頭によぎったのが、スターウォーズの戦闘シーン。。。
意識が朦朧(もうろう)としていたんですね。
ピレネーを乗り終え、出口で待つ息子が言い放った一言・・・
「ママなんか老けたよ~」
お前のせいじゃ~
とは、言いませんでしたが心の中で
「はやく
大きくな~れ~」と囁いてました( ̄ー ̄)ニヤ
アトラクションの情報収集は大切だね!
志摩スペイン村には
何度と行ってますが、ピレネーには乗らないと思っていたので絶叫系が好きなママ友からも情報収集してませんでした。
帰宅してからネットでピレネーについて調べてみると、絶叫系好きな人のサイトで上位に
ランクインしてるんだもん。
そりゃ、恐いにきまってますよね。。。
調べたサイトで、ピレネーについて紹介されていた一部が
以下のような内容でした。
世界最大級の垂直ループ(高さ33m)やスパイラルインターロックループなるものや、地面に沈むピットなどがあるらしい!
どれがどの部分か、私にはまったく分かりませんが^^;
ただ地面の下に沈むという感覚は、常に感じてました。
気が付くと足を上に上げて、どこかにぶつけない様、私なりに対策してました。
無意味なことしてるって、分かってるんですが「ピット」なる物がそうさせていたんですね(ノエ`。)ウウッ・・・
ん~今思い出しても恐さが蘇ってくる感じです。
10年近くも絶叫系とは
無縁だったので、恐さを倍増させたのかも知れないですがインバーテッドコースターは恐かった~。
こんな恐いものが志摩スペイン村パルケエスパーニャにあったとは知らなかった。
観るのと乗るのとじゃ、エライ違いだと改めて思った次第です。
ピレネーについて
●乗車規定
10歳以上・130㎝以上
●所要時間:3分15秒
5分以上に感じました。
●最高速度:100㎞
45mからの急降下100㎞以上でていたような・・・
●最高部の高さ:45m
スタートするといきなり45mの高さへ
●最大G:4.3G
戦闘機に乗っている感覚は4.3Gが原因だったのか。。
●走行距離:1234m
1・2・3・4 だぁ~ 意味はありません^^;
ピレネー名前の由来
ピレネーの名前の由来は、スペインとフランスの国境沿いにある長さ430キロにも及ぶ、ピレネー山脈から
「ピレネー」と付けられたそうです。
ピレネー山脈のペルデュ山は
世界遺産にも認定されてるんだそうです。
まぁ、初めて知りましたが^^;
でも、ピレネーに乗って世界遺産の
ピレネー山脈をイメージできました!
恐い思いはしましたが、
ピレネー山脈が
なぜか忘れられない私です♪
機会があったら家族でゆっくりと世界遺産のピレネー山脈へ一度行ってみたいものですね。
スポンサードリンク
nice!(15)
コメント(0)
トラックバック(0)
[編集]
共通テーマ:旅行
コメント 0